

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【PSP改造】PSPメモ帳 Ver1.01 

いつの間にか12月になりました。今年ももう終わりですね。ところで、今年の1月に隠れスキルを磨くといったようなこと書いてたんですけど、全然できてないです。11月の終わりごろに何かに触発されてプログラミングの勉強を始めることになったんですが、これがなかなか進まないという。忙しいのか、それともやる気がないだけなのか。どっちにせよ、今年中にプログラミングの主な理論は頭に詰め込んでおきたいです。

さて、本題に行きます。今回は珍しく余談が本題と繋がってます。このPSPメモ張というアプリは名前の通り、メモ帳をPSPで使えるというものです。今まではそんなに長いテキストを見なかったので、PSPfilerで十分だったんですが、プログラミングする上で人の作った長いプログラミングソースを参考にする場合が多々あると思い、今回このPSPメモ帳を紹介するに至りました。

ではダウンロードは以下のリンクから。
    STEAR homepage

■手順
1、上のリンクからPSPメモ帳をダウンロードして、解凍する。

2、解凍したフォルダの中にあるSMEMOフォルダをPSP/GAMEフォルダにいれる。

以上です

操作方法

[L][R] …… ページ送り
□ ………… [BS] カーソルの一文字前を削除
○ ………… [Enter] カーソル位置に改行を入れる
△ ………… Simple IME起動
× ………… 押しながらカーソルを動かす事でテキストの範囲指定
カーソル … 文字カーソルの移動
パッド …… 画面のスクロール
[START]…… メニュー

その他はwindowsのメモ帳とほぼ同じです。詳細についてはフォルダに入っている作者様の説明文を参考にしてください。

00 : 12 : 47 | PSP 改造 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑

psp lyricshow player v0.9.8 日本語版  歌詞表示ソフト

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・・・その他いろいろな名前がついている秋が来ましたが、特に変わったこともせず地味に過ごしてます。強いて言えば、最近フリーゲームにはまってます。”フリー”というぐらいなので、大したことないだろうと思っていてあまり触れていなかったんですが、最近になってはまってしまいました。無料なのに、お金をとってもおかしくないようなクオリティーの作品が多々あるので、驚くばかりです。今度気が向いたときに紹介できたらいいなと思ってます。
 
最近になって「犬夜叉 完結編」の放送が開始しましたよね。確か5,6年前にやってたと思うんですが、ラスボス倒さずに中途半端なところで終わったので続きが気になってました。その犬夜叉が完結するということでとても楽しみです。数年ぶりに見て気づいたことは、声優が豪華だったんだなということです。当時はアニメだけ見れたらいいって思っていて、特に声優のことは気にしてなかったんですが最近は少し気にかけるようになりました。時が経ったんだなーってしみじみと感じた一時でした。


前置きが長くなりましたが、今回はPSPで音楽を聴くときに歌詞表示をしてくれるソフトの紹介です。

psp lyricshow player v0.9.8

■用意する物
・cfw導入済みPSP
psp lyricshow player v0.9.7 JPN 1000の方はこちら
psp lyricshow player v0.9.8 2000の方はこちら
歌詞作成ソフト 
・.lrc(歌詞ファイル)
・.mp3(音楽ファイル)

■手順
1、こちらを見て、歌詞ファイルを作る

2、上よりダウンロードしてきた psp lyricshow player をPSP/GAMEフォルダにいれる

3、音楽ファイルと作った歌詞ファイルをmusicフォルダへいれる

以上です

ちなみにこんな感じになります

snap026.jpg

19 : 52 : 00 | PSP 改造 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑

PSP コミックマーケットビューワ C76

PSP コミックマーケットビューワ C76

コミケで検索してくる人がいたので、コミケビューワのリンクを置いときます。

ダウンロードはこちら passはsage
*注意:アップロードしたのは管理人ではありません

随時最新版の更新を見たい方はこちら


会場マップ表示時のボタン割り当て
十字キー ・・・ カーソル移動+マップ移動(細かく)
アナログキー ・・・ カーソル移動+マップ移動(多く)
□ ・・・ 対象日切り替え(金->土->日のループ)
△ ・・・ ジャンル合成ON/OFF
× ・・・ カーソル位置のサークル情報表示(予定)


22 : 29 : 24 | PSP 改造 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PSP pmfを変更

ふと思ったんですが、今回の記事を前回のにしておけばよかったかもしれませんが過ぎたことなどで、ずるずると引っ張らないことにします。

今年は結構涼しいですよね。6月になったのにあまり暑く感じません。このまま涼しかったらいいんですけど、そういうわけにもいきませんからね。夏だとエアコンが家にないんで、パソコンの強制終了回数が半端ないほど多いんですよね。それでおのずと深夜になってしまうという悪循環が。

では余談はここらへんにして記事内容へ

*注意
flash0をいじるのでPSPが壊れる危険性があります。
もしPSPが壊れた場合でも管理人は責任を負えませんので
この記事の内容は注意して行ってください。


PSP pmf動画を変更
■準備する物
gameboot.pmf(検索すればすぐ出ます)
cfw導入済みPSP

■手順
1、リカバリーモード(電源+R)からflash0をパソコンにバックアップしておく。
 flash0をパソコンに表示する方法
リカバリーモード advanced->Toggle USB (flash0)


2、flash0をenabledにするとパソコン上にフォルダが表示されるので、vsh/resourceのフォルダを開きその中にあるgameboot.pmfに、自分が持っているgameboot.pmfを上書きする。



こんな記事書いといて何ですが、管理人のPSPのpmfはデフォルトのままです。「ビジュアルよりパフォーマンス(見た目より中身)」というのが持論なんでpmfを変えようとは思いませんね。pmfを探すのが面倒くさいことに対する言い訳なんではないかと言われたらそれまでなんですけど。
とにかく、pmfを自分仕様にしたいという方はお気に入りのpmfを探すなり作るなりして、数秒の起動画面を変更するのにその何倍もの時間をかけたくないという方はそのままのpmfにしておいてください。大して変わる物ではないので、どっちでもいいでしょう。

21 : 32 : 05 | PSP 改造 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CFW Folder Blocker v1.1  iso起動不可のソフトを起動させる

最近はffとかtalesとかPSPでおもしろそうなの出ましたね。ですが、最近忙しいのでする時間もなく、どちらも買っていません。落ち着いたら、どちらか買ってやりたいです。


本題なんですが、今回は「iso起動不可のソフトを起動可」にするというソフトを紹介します。

あまりいい表現が思いつかなかったので、こんな言いにくい紹介文にしたんですが、詳しく言うと最近のPSPゲームには起動時にメモステ内にisoファイルがないかをチェックするものがあるそうなんです。

そして、チェックしてisoファイルが見つかるとゲームが起動しないみたいです。

具体的にどのゲームが対策されているかは、homebrewによると、DJ Max FeverとDissidia: Final Fantasyのようです。特にディシディアに関してはcwcheatとpspstateにも反応するようです。

調べてみた所、djmaxは日本版もiso起動ができないと言われていますが、ディシディアにはそのような噂は出ていないので、日本版はiso起動が普通にできるようです。ということは外国版のみiso起動が不可ということなんでしょうかね。第一外国版は発売されているのかどうかも定かではないので、ガセネタということもあるかもしれません。

とにかく、これからはこのようなiso起動対策のゲームがたくさん出てきそうです。そうなったらこのプラグインが役立ちそうです。


後になりましたが、使い方はいつも通りに、ダウンロードしたファイルをメモステへといれ、プラグインを有効にしておくだけです。仕組みは、isoファイルがチェックに引っかからないよう隠すようです。


ダウンロードはこちら
参照元:PSP homebrew



21 : 43 : 04 | PSP 改造 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

鷲

Author:鷲
相互リンク募集中
していただける方はコメントお願いします。
FC2 Blog Ranking
ランキングしてます。

ゲーム

MHP2ndG 情報

PSP 情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

