スポンサーサイト


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゲーム情報 新型PS3発売、FF13発売日決定?など

夏休みが終わり9月となりました。今年の夏休みも特に目立ったことはせず、いつもどおり過ごしてました。ゲーム業界で目立ったことと言えば、モンハン3が8月1日に発売されたことですね。後、これは夏休みのことではないですが、9月3日に新型のPS3が発売されました。最近は他にもいろいろと注目のゲーム情報がたくさんあるのでまとめておきます。

■モンスターハンター3が8月1日に発売
発売前情報
初週売り上げは50万本

今さらMH3の情報書いた所で意味ないと思うので、世間ではどういう反応をされているかだけ書きます。

管理人はやってないんですが、モンハンヘビーユーザーの友は体験版だけでお腹いっぱいと言ってました(とか言いながらソフト買ってます)。ファミ通では満点の40点でしたが掲示板でも不満の声を結構聞きます。その不満点をまとめると

クエスト時間がゲームの中では50分だが、現実の時間に換算すると45分になっている
 1分が54秒にでもなってるのでしょうか。これは致命的なミスです。ソロプレイヤーにとっては最後の1,2分の、モンスターを倒せるかどうか分からないという緊迫感がいいんですけどね。ソースはこちら

・モンスターが少なすぎる(特にオンライン)
 容量削減のためか分かりませんが、MH3ではモンスターが少ないらしいです。新モンスターはたくさんいるんですが、旧作のモンスターが除外されて総合的に少なくなったみたいですね。友は「キリンがいねぇじゃねぇか ふざけてんのか てかモンスター少なすぎだろ」って言ってました。

チャットについて
・特定の相手にだけ見えるチャット機能復活してほしい、てかドスであったろこれ
・一行の少なさをもっと多くしてほしい、てか一行に制限する意味わかんね
・出発準備してもチャットできるようにしてほしい、てかドスでできたろ。せめて見れるようにしろ
・コントローラー側ではセレクト二回押さないとチャット画面表示されないのをどうにかしてほしい
 友はお試し期間の20日だけオンラインだったのでチャットについては何もいってませんでした。ですが、オンラインする人にとってはプレイに結構響くみたいです。

・全体的にボリューム不足
これはモンハンを一度はやったことがある人(初期のみ除いて)なら思うことかもしれません。このボリューム不足はMH3Gへの布石なのではないかと思ってる方もいるようです。まだ公式発言はないのでどうなるか分かりませんが、たぶんあるでしょうね。

不満点ばかりが目につきますが、良い点もあるので紹介しときます。
・ジャギィが空気読んでくれる
 新モンスターのジャギィは狩りするにあたってあまり邪魔じゃないみたいですね。

・新モンスターが多くて新鮮
 今まではほとんど旧作モンスターの引継ぎだったので、新モンスターが多いと新鮮なんでしょうね。

・とにかく音楽が良い
 モンハンは音楽がいいですよね。モンハンの世界観にぴったりな音楽が多々あります。

モンスターハンター3 公式サイト



■9月3日に新型PS3が発売


新型PS3概要
値段 29980円[税込]
発売日 2009年9月3日
33%小型化 36%軽量化 34%省電力 (若干の誤差有り)
HDD120GB

新型と旧型の比較動画 niconico youtube

その他詳細は公式サイトで
SCE 公式サイトデザインにこだわりすぎて、正直見にくいです。文字は動かないでほしい。

秋葉原の店ではそこまで売れてないみたいです。発売日には行列ができたみたいですが、在庫は残ってるようです。やはりFF13などの目立ったソフトが出ないとハードは売れないんじゃないかと思います。この間、ヴェスペリアが出たので、セットで買うという方もいるかもしれませんが、FF程知名度がないですからね。FF13が出たときにPS3がどれほど売れるかが楽しみです。もし、そのときにPS3があまり売れなかったらPS3はもう終わりのような気がします。



■PSP GOの予約販売開始


11月1日に発売されるPSPの新ラインアップ「PSP go ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)」と「PSP go パール・ホワイト(PSP-N1000PW)」の予約受付が9月3日に開始された。価格は2万6800円。
ソースはこちら
PSP go概要
 スライド式
 UMD廃止(ソフトはダウンロード)
 フラッシュメモリ16GBを搭載
その他詳細は公式サイトで
公式サイト

従来のUMDソフトが使えなくて、この値段は高すぎじゃないかなと思います。これ買うぐらいなら安くなったPS3を買います。前から噂されているPSP2の人柱的存在なのかなと思ったりもします。



■FF13発売日がほぼ確定


FF13の発売日には諸説ありますが、わりと信憑性が高い二つの発売日を紹介します。

9月3日10:00現在、ゲームソフト予約情報にPS3ソフト「ファイナルファンタジー13」の情報が掲載されています。予約解禁は9月9日10:00からで、価格は8240円。
ちなみに11月1日に発売されるソニーの新型PSP「PSP Go」は本日9月3日から予約解禁されていることを考えると、9月9日に予約解禁される「ファイナルファンタジー13」の発売は11月7日(土)ごろと予想されます。
ソースはGIGAZINE

【速報】 PS3「ファイファン13」の発売日が12月17日に決定!
ソースはこちら

個人的には後者の方を信じますが、どちらかが合っていた、もしくはどちらとも間違っていたとしても年内に発売するのは明らかでしょう。

 9/8 追記:発売日が12/17に決定


■9月3日にDSのギャルゲー、ラブプラスが発売
PS3と同じ日に発売ということで気になったので少し調べてみました。すると、前から丹下桜が久しぶりに声優の仕事をやるということを知っていたんですが、それがこのラブプラスということで驚きました。
わりとある掲示板では新型PS3より、ラブプラスの方が注目されているような気がします。ときメモを作ったコナミだけあって、ときメモを意識してるところもあり、ときメモ世代にはたまらなさそうです。
ここの雰囲気見ただけでお腹いっぱいになりました。

公式サイト
まとめwiki


この頃はゲーム業界の動きが活発な気がするんですが、管理人は最近ゲームをやっていません。PSPのゲームもMHP2ndGより新しい物はやってないんで、CFWが M-33 3.80のままです。おもしろそうなゲームは結構あるんですけど、なかなか手をつけられる時間がないんですよね。今の境遇になって、PSPやPS3で出るゲームらしいゲームより、wiiやDSで出るゲームらしくないゲームの方が売れる理由が少し分かったような気がします。ゲームをがっつりやる人はゲームをするために惜しみない時間を使いますが、ゲームをそんなにやらない人はゲームをするためだけにそこまで時間を使いたくないと思っていて、時間をかなり使うPSPやPS3よりも、短時間しか使わないwiiやDSの方が売れるんじゃないかなと思ったりもします。
 
なんか時間がなくてゲームができないようなこと書きましたが、とりあえずFF13はやりたいですね。PS3もFF13に向けて安くしたと思いますし、この機に乗じてPS3とFF13を買おうと思います。

15時に書き始めたんですが、だらだらと書いてしまったのでいつの間にか21時になってました。

20 : 50 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<FF13、12月17日発売--価格は9240円 | ホーム | PSP コミックマーケットビューワ C76>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mhpfeateagle.blog82.fc2.com/tb.php/54-f94043f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

鷲

Author:鷲
相互リンク募集中
していただける方はコメントお願いします。
FC2 Blog Ranking
ランキングしてます。

ゲーム

MHP2ndG 情報

PSP 情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

